Newsお知らせ
2013年01月15日
「ビッグデータ時代の新マーケティング思考」出版記念セミナー開催のお知らせ ~日本におけるデジタルマーケティングの第一人者である3人の共著者が登壇~
ソフトバンク クリエイティブ株式会社は、デジタルハリウッド大学大学院と共同で「ビッグデータ時代の新マーケティング思考」の出版記念セミナーを2013年1月29日に開催いたします。
ウェブ上で収集される利用者の行動履歴や、ブログやツイッターなどのSNSでユーザーが発信する情報、さらには現実世界での各種センサーやGPSなどを通じて得られる情報など、ありとあらゆるところで収集された膨大なデータ(=ビッグデータ)の活用に注目が集まっています。「ビッグデータ時代の新マーケティング思考」は、「マーケティングにとってのビッグデータ」という論点から、ビッグデータを利用し、未来の顧客を創造するためのまったく新しい考え方について、わかりやすく解説したものです。
このたび開催する出版記念セミナーでは、デジタルインテリジェンス株式会社代表取締役社長・横山隆治氏、株式会社オプト取締役会長兼デジタルハリウッド大学大学院専任教授・海老根智仁氏、デジタルインテリジェンス株式会社取締役・鹿毛比呂志氏という、日本におけるデジタルマーケティングの第一人者である3名の著者が登壇し、「次世代のマーケティング」や「経営のあり方」について討論します。
セミナーを受講していただくには、Webの事前登録フォームにて申し込みをしていただく必要があります。次世代を担うビジネスパーソンのみなさまの参加をお待ちしております。
【セミナー詳細】
セミナー名 ビッグデータ時代の新マーケティング思考
~マーケターにとってのビッグデータ活用とは何か~
日 時 2013年1月29日(火)19:00~21:00(開場18:30)
会 場 デジタルハリウッド大学大学院 秋葉原メインキャンパス
101-0021 東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階
http://www.dhw.ac.jp/access/
受講予定者数 100名
受講料 無料(事前登録制)
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
【セミナー受講の申し込み先】
http://www.sbbit.jp/eventinfo/15359/
※お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
■ 著者略歴
横山 隆治 (よこやま りゅうじ)
デジタルインテリジェンス代表取締役。 1982年青山学院大学文学部英米文学科卒。同年、旭通信社入社。ビール、飲料、食品、化粧品などの大手広告クライアントを担当。CM制作、テレビ番組企画、音楽イベント、プロモーション企画、商品開発など幅広く手掛ける。96年、デジタルアドバタイジングコンソーシアム起案設立。同社代表取締役副社長就任。インフォシークの広告開発販売をスタートに、日本初のアドネットワークを構築し、アドサーバーの導入ほかアドテクノロジーに精通。01年同社上場。黎明期からネット広告の普及、理論化、体系化に取り組み、日本初のネット広告の書籍を上梓。08年ADKインタラクティブ設立。同社代表取締役社長就任。11年より現職。著書に『インターネット広告革命』『究極のターゲティング』(宣伝会議)、『次世代広告コミュニケーション』(共著、翔泳社)、『トリプルメディアマーケティング』『DSP/RTBオーディエンスターゲティング』(ともにインプレスジャパン)ほか。
海老根 智仁 (えびね ともひと)
オプト取締役会長。 1967年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒、産能大学大学院経営情報学研究科(MBA課程)修了。中小企業診断士。大手広告代理店退職後、財団法人社会経済生産性本部において経営コンサルタントの認定を受け、その後1999年9月、オプト入社。2001年、同社代表取締役COO就任。2006年、同社代表取締役CEO。2008年、代表取締役社長CEO。2009年より現職。経営者として活躍する一方でデジタルハリウッド大学院教授として教壇に立ち「事業計画手法」などの科目を担当。著者に『会社を替えても、あなたは変わらない』(光文社新書)、『Webマーケティングコンサルタント養成講座』『モバイルマーケティングコンサルタント養成講座』(いずれも共著、翔泳社)
鹿毛 比呂志 (かげ ひろし)
デジタルインテリジェンス取締役。 1972年生まれ。広告制作プロダクションを経て、2004年オプト入社、SEMコンサルタントとして成果の向上と効率化を高次元で両立する運用理論と実践を担当。併せて社内でのナレッジの共有、教育、啓蒙、生活者インサイト獲得のためのサーチの利用を推進。社外でのプレゼンスを担う。2009年、ADKインタラクティブに転じ、Web解析およびデータドリブンなマーケティングプラットフォーム構築支援ビジネスを立ち上げ、コンサルタントとして取り組む。2011年より現職。
■書籍「ビッグデータ時代の新マーケティング思考」概要
書名 :「ビッグデータ時代の新マーケティング思考」
著者 :横山隆治・海老根智仁・鹿毛比呂志
定価:1,680円(税込)
判型:A5変
ページ数:208ページ
ISBN:978-4-7973-7102-4
発行:ソフトバンク クリエイティブ
発売日:2012年10月27日
会社概要
社名 : ソフトバンク クリエイティブ株式会社所在地 : 東京都港区六本木2丁目4-5
代表者 : 代表取締役社長 土橋 康成
URL : http://www.softbankcr.co.jp/
設立日 : 1999年3月24日(2005年10月より現社名に変更)
資本金 : 1億円
事業内容 : デジタルコンテンツ事業、出版事業、企画制作事業など
●SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
●その他、記載されている社名、製品名等は、一般に各社の商標または登録商標です。
【本件に関する報道関係からのお問い合わせ先】
ソフトバンク クリエイティブ株式会社
出版事業本部 マーケティング課: 担当 出井(いづい)
Tel:03-5549-1201 E-mail:aidui@cr.softbank.co.jp