ソフトバンクのグループ企業

Newsお知らせ

2012年09月28日

お知らせ

ビジネス界の巨人たちの名言から成功哲学を学べるアプリ 「ビジネス哲学」をスマートフォン向けに提供開始

ソフトバンク クリエイティブ株式会社は、ビジネス界の巨人たちの名言から一流の働き方や生き方、仕事のノウハウなどを学ぶことができるスマートフォン向けのアプリケーション「ビジネス哲学」を、アップル社が運営するApp Storeにて本日より提供を開始いたしました。


本作「ビジネス哲学」は、当社が出版した書籍「1分間ドラッカー」と「1分間松下幸之助」をベースにしたアプリケーションで、"マネジメントの父"と言われるピーター.F.ドラッカー、"経営の神様"こと松下幸之助が発した数々の名言から人生の成功哲学を学ぶことができます。「ビジネス哲学」アプリは無料で提供されますが、すべての機能をご利用いただくには、アドオンコンテンツとして有料で提供される「ドラッカー編」「松下幸之助編」をアプリ内にて購入する必要があります。無料アプリでは、「ドラッカー編」の一部をはじめ、有料版の機能のいくつかをお試しいただくことが可能です。


「ドラッカー編」と「松下幸之助編」のどちらも、厳選された名言とその解説文を1分ほどで読むことができ、毎日の仕事に活かせるということで好評を得ている書籍の内容をすべて収録しつつ、スマートフォンならではの機能も盛り込みました。収録されている名言の数々をSNS(Twitter/Facebook)や電子メールで知人に紹介できるほか、名言を記したメッセージカード風の画像をSNSに投稿、もしくはメールに添付できるなど、特にコミュニケーションツールとの連携機能の充実を図っています。また本体をシェイクするとランダムに名言が表示される「おみくじ」や、名言の一部を伏字にした「クイズ」機能も搭載するなど、通勤電車の中や待ち合わせの時など、いわゆるスキマ時間の1分を活用して数々の名言に触れられる工夫を随所に施しています。もちろん、フリーワード検索やお気に入り登録も可能です。


なお、iOS版と同様の機能を搭載したAndroidスマートフォン向けのアプリも、Google Play™において本日より配信を開始しています。Android版では「一流のビジネス哲学集 ドラッカー編」「一流のビジネス哲学集 松下幸之助編」という名称で、個別の有料アプリ(価格:各700円)として提供いたします。また上記2タイトルに加え、iOS版にはラインナップしていない「一流のビジネス哲学集 ジョブズ編」(価格:700円)も配信いたします。


ソフトバンク クリエイティブは、これまでも自社で出版した書籍を電子書籍化するだけでなく、コンテンツの特性に合わせた多機能アプリケーションを企画・制作し、スマートフォン向けに提供してまいりました。今後も書籍の電子化を促進するとともに、付加価値の高いアプリケーションの提供を行ってまいります。



■「ビジネス哲学」概要(iOS対応版) 

PR20120928-1.JPG
※アドオンコンテンツ「ドラッカー編」「松下幸之助編」はそれぞれ700円。また本日より10月11日までの2週間、いずれのアプリケーションも350円のキャンペーン価格で提供いたします。



■ アプリケーションの特徴(iOS対応版)
 
1.名言をSNS (Twitter/Facebook)に投稿することができます。また名言を利用したメッセージカードを作成し、これらSNSに投稿したり、メールで送信することができます。
2.テーマ別・50音順・フリーワード検索など、充実した検索機能を搭載しています。
3.Push機能を「ON」にすることで、毎日設定した時間に名言をランダムに表示させることができます。
4.理解度チェックが楽しめる、発言の一部をブランクにしたクイズ形式の診断ツールを搭載しています。

 

■ 画面イメージ
  PR20120928-2.JPG
※ 画面イメージはすべてiPhone向けアプリケーションのものです。



■  著者略歴

「1分間ドラッカー」
西村克己(にしむらかつみ)
芝浦工業大学大学院客員教授、経営コンサルタント。富士写真フイルム株式会社を経て、1990年に日本総合研究所に移籍し、主任研究員として民間企業の経営コンサルティング、講演会、社員研修を多数手がける。専門分野は、経営戦略、MOT(技術経営)、戦略思考、プロジェクトマネジメント、ロジカルシンキング。


「1分間松下幸之助」
小田全宏(おだぜんこう)

1983年、第四期生として(財)松下政経塾入塾。松下幸之助翁指導のもと人間教育を研究。その後、松下幸之助翁の人間観と陽転思考を基本とした人間教育活動を開始。1991年、(株)ルネッサンス・ユニバーシティを設立。多くの企業で「陽転思考」を中心とした講演と人材教育実践活動を行う。2006年より「アクティブ・ブレインセミナー」を全国で好評開催中。




会社概要

社名 : ソフトバンク クリエイティブ株式会社
所在地 : 東京都港区六本木2丁目4-5
代表者 : 代表取締役社長 土橋 康成
URL : http://www.softbankcr.co.jp/
設立日 : 1999年3月24日
資本金 : 1億円
事業内容 : デジタルコンテンツ事業、出版事業、企画制作事業など

●Apple、Appleのロゴ、iPod Touchは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
●iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
●Google Play™ および Androidは、Google Inc. の商標または登録商標です。
●Twitterは、Twitter, Inc.の登録商標です。
●FacebookはFacebook,Incの登録商標です。
●SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
●その他、記載されている社名、製品名等は、一般に各社の商標または登録商標です。




本件に関する報道関係からのお問い合わせ先

ソフトバンク クリエイティブ株式会社
出版事業本部 マーケティング課: 担当 出井(いづい)
Tel:03-5549-1204 E-mail:aidui@cr.softbank.co.jp

Contact Usお問い合わせ

出版に関するお問い合わせ ビジネス+ITに関するお問い合わせ デジタルサイネージに関するお問い合わせ ハーレクインコミックスに関するお問い合わせ
その他のお問い合わせ
#